労務管理について思うこと

社労士・行政書士 梅崎美由紀

2012年12月12日 19:36

こんばんは。社会保険労務士・行政書士の梅崎美由紀です。

人を雇うと、人事労務管理をする必要があります。

自社に合わせた制度を作り、就業規則を整備し、運用をしなければなりません。
でも、実際ほったらかしにしている事業所さんも少なくありません。

私、労務管理って保険と一緒だと思うんです。
事故があってからでは遅いんです。
何もないから管理しなくていいのではなく、何もない時からするんです。
生命保険や医療保険だって、病気したら原則入れないし、入院した後で入っても保険金来ませんよね。
労務管理だって、事前に制度を取り入れておかないとダメです。
残業代を請求された後、訴えられた後に制度を取り入れても遅いんです。

また、リスク対策というだけではありません。
きちんとした制度を取り入れる事は、従業員のモチベーションアップに繋がります。
愛社精神の維持にも繋がります。

貴方の会社の労務管理は、どうですか?